287お母さんはたいへんだ
ひっそり音楽教室というだけあって、私は表舞台に立つより裏方として動くほうが好きです。
だれにも知られないこと。このブログもそうです。たいてい教室のホームページというのは教室の内容や料金などの情報を知ったらそれ以降はとくに見ないもんじゃないかと思うのでこれもひっそりという感じです。
ということを考えていて思ったのですが、世のお母さんたちはもしかしたらひっそりまみれなんじゃないか?
朝はだれより早起き。だれも見てないところで当然のように朝ごはんとみんなのお弁当を作って。終わる前に寝覚めの悪い家族を起こしにいって、よかれと思って言ってるのにまだ眠いあと5分!だけならかわいいものの寝起きの不機嫌もあいまってよくわからない理由で逆ギレされる。起きてきてもだらだらしてる人たちを叱る。食べるのも早々に自分も仕事に出る。
ここだけでもめちゃくちゃハードな仕事!しかも寝坊なんかしてられないし、ごはんのメニューに文句言われたり時間もない朝に子供が学校いきたくなーいなんて言い出した日には...私のようなお母さん未経験者が考えてもこんなにあるんだからそんなもんじゃないんでしょう。聞く話によると旦那さんも大きな子供みたいだからもうひとつ大変なんてことも言うじゃないですか...。
ああもう朝だけでおなかいっぱい。
というのも私がここに書いたような子供だったので...。
今考えると申し訳なさで湯が湧きそうです。
楽器の練習もですが だれにも知られず、というのは必要に迫られればしなきゃいけないけれど、なかなかにむずかしく大変なこと。だけどそこを想像する努力はなるべくしていたい。と思ったのでした。
今後の参考に、そんな日常のお話あれば聞かせてくださいね!
今日の一曲
どこもかしこも駐車場 / 森山直太朗
生徒さんに教えてもらった曲。名曲のコード進行に少し間の抜けた歌詞。遊び心が好き。コメディにもなり得る題材もこんな伴奏と声に乗せるとそれだけで意味深に聞こえなくもないのが音楽のおもしろいところ。