296体のちからを抜けますか?
コードをうまく押さえられない人の多くに見られる状態のひとつで、体ががちがちに固まっているということがあります。
そういう方に
楽器をおろして体のちからをすべて抜いてみてください。
と言うと、それでもちからが抜けきらず肩や腰などに触れると緊張した状態になっていることがあり、それを本人に伝えるとちからが入っていることに本人はそこで初めて気づくようです。これはスポーツがニガテな人にも共通すると考えています。
そしてそんな方に
肩こりがあったりしませんか?
と聞くと大抵は
肩はがちがち、体だっていつもバキバキなんです。
そう答えられます。
体のちからを抜くというのはカンタンに聞こえますが、かなり意識しないとできないという方はたくさんいます。全身の脱力。それが出来るようになると楽器にももちろん効果は絶大ですし、日常生活でも少し体が楽になるはずです。
どの状態が脱力というんだろう。そう考えることが大切。練習に疲れたらストレッチがてら全身の脱力できるかな?とぜひ試してみてくださいね。
今日の一曲
Relax, Take It Easy / MIKA
一時期すごくハマっていて、Queenフリークでかわいい曲を作るゲイというポップなイメージだったのですが、ライブを観に行くと2メートル近いようなガッチリ男性だったので驚いた思い出。